2015年07月29日

Team Nap'sさん密着取材日記@ -前日編-

こんにちは。
すっかり暑いですね。
夏だー!ビールだー!フェスだー!の私でしたが、つい最近そこにバイクだー!が追加されました。
鈴鹿8時間耐久レースに行ってきたんですがね、とてもすてきな空間でした。
あれはバイクの祭典ですな。すっかりハマってしまって、また来年も行きたいです。
…と、この話は後日また改めてブログにつらねます。



今回の本題は、なんと、レース出場チームの密着取材!

実は私、バイクレースのことをもっと勉強しようと決めてから、
そういえばほとんど見たことがない部分があるな…ということに気づきました。
それはライダーさんが乗るマシンを作るチームクルーの方々やピット内のこと。

バイクレースは、ライダーさんのテクニック次第というだけではなくてですね。
チームがあって、そこに最高のマシンを作り上げるメカニックさんたちがいて、
サポートするスタッフさんがいて、初めて戦いに行けるというわけなのです。
(う…、書きながらかっこよさ再確認中)

そんな、観客としてでは見られない部分をなんとか見せていただけないかとお願いした所、
今回、筑波ロードレース選手権CBR250Rドリームカップに出場される
Team Nap'sさんが温かく引き受けてくださいました!!

一般の方が入れない所まで行けるので是非にと教えていただき、事前に「ピットクルーライセンス」を取得。
決勝レースは7月18日ですが、前日の早朝からフリー走行や準備が行われる為、16日の夜からつくば入り。
監督さんのご厚意で、お仕事のお手伝いもさせていただけると伺っていたので、ドキドキしながら17日を迎えました。


Team Nap'sさんは監督さんを中心に、ライダーさんのご家族、チームを応援する方々で形成されています。
エースライダーは豊島怜くん(右)、第2ライダーは豊島智博くん(左)
IMG_4645.JPG

お二人はなんとご兄弟。高校2年生のお兄ちゃんと、中学3年生の弟くんです。

女性ライダーの鈴木夏生さんも在籍されているのですが、レースでの怪我の為今回はヘルプでの参戦だそう。
(Nap'sさんのHPはこちら→ http://www.naps-jp.com/web/race/


この日は台風の影響で朝から雨が降ったりやんだり。
こういう時は、タイヤをどうするか等いろいろ問題が増えて大変なわけです。
(タイヤには、晴れてる時用のスリックタイヤと雨の時用のレインタイヤがあって、路面の状況を見てどちらかを決めます)
そんなお忙しいフリー走行の合間に、いろいろお話を伺ったり、作業させていただきました。


タイヤウォーマーの巻き方を伝授してくださってる監督さん。
S0057057.JPG

巻き方が悪いと壊れます。
とプレッシャーをかけられつつ両手と膝を使って巻いていきます。
気温に合わせて温め始める時間を決めるそう。冬は温まるまで結構かかるんだとか。


燃料を入れる作業。
IMG_4649.JPG

ママさんに教えてもらいながら、こぼさないようにタンクに給油。
量は満タンにはせず、必要な分だけ。


こちらはライダーさんが履くブーツ。
S0137088.JPG

履くとしっかり固定されるというか、スキーブーツ履いてるような感じです(あれほど重くはないけど)
ジッパーで閉めた後、カチッと固定できる作りになっています。


グローブも履かせてはめさせていただきました。
(実は、このブログを上げてから初めて気づいたのですが、手袋ははめるなんですね…!履くというのは北海道弁なんですね!!!いやー恥ずかしい笑。しかしつっこんでくださった監督さんの優しさに感謝)
S0177092.JPG

ゴツい印象を受けますが、履いてみると柔らかくて指の動きもスムーズでした。
でも守るべき所はしっかり作られてました。
薬と小指が繋がっているのがわかりますでしょうか?(右側の赤い部分)
転倒時に小指の骨折を防ぐ為だそうです。
でもあえてこれを切り離して使う方もいるのだそう。


豊島兄弟のツナギ。
IMG_4646.JPG

1着うん十万だそう。。
まだまだ成長期なお二人。小さくなったら作り直しかと思うと、白目むきそうです笑


怜くんのノート。
S0037042.JPG

フリー走行を終える度に、
その時の気候、マシンの状態、走行してみての感想などをノート等に記入するのだそう。
前のページにはたくさん書き込まれていました。


サインボードを上げるお手伝いまでさせていただきました。
IMG_4648.JPG

これはね、この日一番の責任重大なお仕事でした(あくまで私基準ですが)
1周を1分ちょっとで走ってくるので、休む間もなく再び上げる。を12周。
しかもたくさんのライダーさんが走っているので、ご本人を見つけるのが大変。
そしてサインボードを上げるのは私だけではないので、ライダーさんにしっかり見えるように素早く高く上げなくてはならない。
すっっごく緊張しました。


他にもリフトスタンド(タイヤ周りに使う、コテの原理を利用してマシンを浮かせて支えるもの)の使い方を教えてもらったり、フロントタイヤを外させてもらったり…。
カウルを外す所やオイル交換、タイヤの脱着等も間近で拝見し、とても勉強になりました。


この日、豊島兄弟の幼い頃のお話が印象的でした。
初めてポケバイに乗った時は、両親に促されてちょっと嫌々乗ったそう。
でもその後は楽しくて、2人でマシンの奪い合いだったそうです。

1周してきた時のご両親の表情でいいタイムかそうでないかがわかるとか、
体系維持の為に食べ物を気にしていたとか…
微笑ましいエピソードから、プロだ…とハッとさせられるエピソードまで色々お聞きすることができました。

ちなみにこの歳の頃の私はどんなだったかというと、
ただひたすら絵描いてました。授業中も絵描いてましたあはは(先生ごめん)


緊張感や興奮のさめやらぬままホテルへ。
明日の決勝レースはみなさんと同じTシャツをいただき、お手伝いにのぞみます。

なんだか長くなりそうなので、決勝レース編はまた後日したためます。
しばしお待ちを。
posted by 薫原 at 13:50| 仕事

2015年06月24日

「キス・アンド・ライド」10話と2巻のお知らせ

こんにちは。
ブログではご無沙汰してます。


すっかり暑くなりましたね。
思えば去年の今頃関東に引っ越してきて、早々に梅雨の暑苦しさを初体験したなぁ懐かしい…。
連載が始まったのも丁度その頃で、あれから1年…なんだかあっという間にすぎてしまいました。
まぁすべては私の遅筆なせいにあるのですがね!笑



さて、本日発売のデザート8月号に「キス・アンド・ライド」10話目掲載していただいてます。
そして実は、この10話をもって連載終了いたします(チーン

本誌で読んでくださってる方はご存知かと思います。
コミックス派の方には急なご報告になってしまってすみません。
応援してくださった方、万が一続きを楽しみにしてくださっていた方には、
ご期待に応えることができず本当に申し訳ないです。。


こんな形になってしまいましたが、
みなさまの応援に励まされ、1年間頑張ってこれました。
すごく支えられてました。
本当にありがとうございました!

最初から最後までとにかく空気を読まない「キス・アンド・ライド」でしたが、
最終話、是非本誌で、千代と将の行く末を見届けていただければと思います。

同誌にて特製Tシャツ抽選プレゼントと、暑中見舞い応募者全員プレゼント企画に私も混ぜていただいてるので、是非ご応募ください!


ちなみに2巻の発売日も公開になりましたので合わせてご報告です。
8月12日発売予定です!
現在カバーイラストと書き下ろしをせっせとしたためてますので、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!






にしても本当にあっという間だったな。
ほぼ一人で描いてたので、脱稿して1日休んだらすぐ次話とかそんな感じだった。
とりあえず、体調崩さなくてよかった。
それから、仕上げのお手伝いしてくれる頼もしいアシちゃんがいてくれてよかった…!
お世話になった方々、この場を借りてお礼をば。
ほんとうにありがとうございました。



そしてバイク。
読み切り1本から始まって、連載作まで扱わせてもらえたことは感謝してもしつくせない。
マシンを描くのは大変だったけど(そのせいもあって怒濤の1年だったけど笑)
すごく熱い気持ちで仕事ができた。
ネームや下絵の時に体温上がって汗かくなんてどんだけだって思った。
なによりいろんなもの与えてもらった。


最近、二輪免許取得の為に教習所に通い始めたんだけど、運転して改めて思った。というか思い知った。
本当に全身で操るのだなぁと。。
(現に3コ目の実技を終えた私は今、全身筋肉痛に苦しんでいる…が、ただの運動不足とも言う)

何百キロもある重いマシンを、両手両足で操作して、全身でバランスとって、
トップスピードは時速300超えるものもあって。
更にそこに、タイヤの消耗とか駆け引きを考える頭脳も必要不可欠で。
相当な運動神経とか反射神経、センス、頭の良さがないと勝ち上がっていけないスポーツ。

…かっこよすぎる。
もう教習車乗る度、ライダーさんへの萌えと尊敬が高まっているよ私は。


そんな感じなんでね、
更に描きたいなぁと思ったので、今後もいろんなものと平行して、引き続き取材に励もうと思っています。



でもとにかく今はまず、2巻の準備に全力投球!
書き下ろしたくさん入る予定なのでどうぞお楽しみに!
8月発売だよ!!(もう一度アピール)


最後まで読んでくださってありがとうございました。
posted by 薫原 at 10:05| 掲載情報

2014年09月12日

KC「男の子には秘密がある」2巻発売

cccc.jpg


本日、「男の子には秘密がある」の2巻が発売です。


まさか出していただけるとは思っていなかった2巻…

みなさまの応援あっての2巻です。
感無量です。
ありがとうございます…!

カバーは、デザイナーさんによってまたまた素敵にしていただきました!
収録作品は『First Night』(前後編)『Everlasting』『Cold Blood』です。
前3本は迅のお話の続編です。
ショート2本と、4コマ描きおろしてます。

書店でお買上いただくと書下しペーパーついてる場合があります。
(ない場合もありますので、書店にてご確認ください。)


それからアニメイトさんでは、
お買上の方先着で書下しイラストシートを配布してくださるそうです。
ちなみにこれ。
a-のコピー.jpg


男密シリーズの男4人描かせてもらいました。
最早笑えるレベルの絵ですみません。
なんでこんな格好とかいう突っ込みはご遠慮願います。
描きたかったんです。笑

もしも欲しいよなどと言ってくださるお優しい方がおりましたら、
お近くのアニメイトにお問い合わせください。
こちらからもお求めいただけるようです。
http://www.animate-onlineshop.jp/pn/%E3%80%90%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%91%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%282%29/pd/1283724/



2巻もみなさまにお気に召していただけることを願って、
今日は書店さん周りに行ってまいります。
ではでは。
posted by 薫原 at 01:43| 掲載情報